2008年7月4日。

 2008年。

8chお昼の枠でVS嵐が始まった。ひみつのアラシちゃん!が始まった。『花男F』が公開された。国立でのコンサートを初開催した。翔さんがオリンピックキャスターに就任した。

そんな年の7月。恐らくこの先、生涯忘れることのないドラマが始まった。

 

 

『魔王』

 

 

 

大野さんの初主演ドラマ。

 

大野さん主演という嵐ファンとしてのフィルター抜きにしても、TV誌等スタート前のintroductionから期待値は高かった。

 

いざ、始まってみれば。

「成瀬領」に全て攫われていった感覚を覚えた。

 

元来シリアスものが好きなのでそういう面から言えば刺さるのは当然なんだけど、それを差っ引いても刺さりまくった。

次の展開どうなるの。次回早く。

みたいな感想を抱いて次回までの1週間。そんな毎日だった。

放送翌日、学校に行けば(わたしの学校は土曜授業有りだった)友達と感想をあぁでもないこうでもないと言い合って。(わたしは毎度成瀬領がヤバイと熱弁していた)

 

最後ああいう結末だった訳だけど、「…あぁ…成瀬先生…(泣)」となる一方、もうこの先劇中の世界線として続きも、ドラマそのものの続き(part2とかseason2みたいなもの)も無いんだな…という哀しい様な、安心した様な…

終わってしまってドラマ中溜まっていったいろんな想いが綯い交ぜになった感情から解放された様な、なんとも言えない気持ちになった。

 

そもそもドライというか感情欠落人間(?)なので基本的に創作物観て泣くことはなし今回も涙流すみたいなことはなかったんだけど心情としては泣きそうだった。

 

 

ドラマ自体の内容含めあの結末に対しては「…何故?!」っていう思いがありつつ「いや…あの結末でこそ…」っていうのも分かっているのでなんだか複雑な気もしたり。

でもやっぱり本音は健在でいて欲しかった…

復讐がテーマだし成瀬領の行動目的としてターゲットの最期はまぁ致し方なしな所はあれど成瀬領も芹沢直人もあぁいう結末なのは「オイ、まじか…」というのが正直な所。どちらか一方健在っていう結末じゃダメだったんですか?!(元の韓国ドラマからして分かってたたことではあるんだけど、ねぇ…)

有り体に言って仕舞えば創作物なんだからそんな真剣に考えなくていいじゃんという事なんだけれども、どうにも納得しきれない所が残ってしまって(ぶっちゃけ今もそう)

今振り返ってみれば感情移入してたのかなぁ、と。

 

 

そして最終回直後は『魔王』の世界観が続いて欲しい・もうちょっと長く観ていたかったなぁと思いつつ、それと同時にドラマが終わって「成瀬領」から大野さんが戻ってくる…という安堵感があった。

それは嵐のレギュラーやってても期間中大野さんの背後に「成瀬領」の影が見え隠れして、言い方悪くて申し訳ないけど「成瀬領」に大野さんが持って行かれてしまいそうな錯覚(幻覚?)に陥ってたから。

ほんと言い方悪く見えたら申し訳ないんだけど〈怖い〉って感覚が否定できなかった。

 

物凄いフィルター掛けちゃってるから実際はただの思い過ごしだろうし、ただの痛いオタク特有の妄想力のせいかもしなれないけど少なくともわたしにはそう見えた。

(正直今当時の映像(AAA2008コンサート映像とか当時の音楽番組とかetc…)観ても「あ、成瀬先生…」って思ってしまう。それだけ強いインパクトを残していった…。)

 

成瀬先生とお別れしたくないよ。でも大野さんが戻ってくる。

(なんだこのよく分からんジレンマ)

 

 

兎にも角にも『魔王』は特別な作品になりました。

 

 

 

 

 

成瀬領。天使の弁護士。雨野真実。魔王。真中友雄。

10年経った今でも貴方はわたしの心の中で生きていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓以下完全なる余談↓↓↓

余談その1

元々脳みその半分が2次元ヲタク脳なので油断すると2次元ヲタク的二次創作でありがちな「成瀬先生生存ルート」所謂【ifルート】を考え始めてしまって今でも「もし成瀬先生も芹沢くんも生きてたら…」なんて妄想を繰り広げてる。

どうにも成瀬先生に生きていた可能性を考えてしまって妄想ばかり。

はたから見たら相当イタイ奴。

 

余談その2

『魔王』終了後間髪入れず『流星の絆』でこっちはこっちで時折「オォフ…」となりながらも完走して。

年明けて2009年頭から『歌のおにいさん』。

振り幅ェ…

およそ半年ですんごい振り幅…高低差というか、(なんかすげぇなあの人…)みたいな。

 

余談その3

時は流れて2010年。

特上カバチ!!』に大野さん友情出演発表。

弁護士会 綱紀委員会 弁護士:本多修平」

……………………成瀬先生じゃん/(^o^)\

いや、違いましたよ。当然。まっったく別のキャラクターですよ。

でもやっぱり浮かぶじゃん。次クールに『怪物くん』控えてるのに黒髪だし弁護士だし。

余談その1で言ったような生存ルートかと。

妄想乙。

まぁそれを差っ引いても山担としては翔さんのドラマに大野さんが出演してくれたのは大変嬉しいものでしたが。

 

 

 

 

余談の余談。『魔王』に限らずなんだけどTBS系列、再放送枠復活してほしんだけど…再放送枠あるのテレ朝ぐらい?

学生の時分、よく夏休み期間とかに『Stand Up!!』とか『きみはペット』とかいろんなドラマの再放送やってたんだけどなぁ。

再放送枠って円盤持ってない人が作品知る結構貴重な機会だと思うんだけど…